人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポーツ観戦を研究します

by kr9s-itu

地名に歴史が隠れている

 健康ブームもあって、JR東海の「さわやかウォーキング」が25周年ですが、初参加の愚妻も気に入ってしまいました。本学でも何度か連載されると思いますので参考にしてもらえればと思います。

 桑名でのウォーキングも終盤ですが、はまぐりプラザから次のポイントは片道1.8キロある、円通寺の大イチョウです。全8キロの行程でも一番遠いスポットです。
地名に歴史が隠れている_c0209454_11371880.jpg

 大イチョウというと有名なのが本学でも過去に取り上げた高山の国分寺ですが、着いてみるとこれも素晴らしいです。
地名に歴史が隠れている_c0209454_11375763.jpg

 温暖化の恩恵で12月になっても紅葉が見れるのはうれしいことで、最初に訪れた六華苑の紅葉も最高でした。
地名に歴史が隠れている_c0209454_11385375.jpg

 桑名は松平家の親藩領だったこともあり、有楽町、銀座、田町、伝馬町などの江戸と同じ地名が多く、しかも立派な寺社が多いのも驚きました。これは歩かないとわかりません。
地名に歴史が隠れている_c0209454_11402649.jpg

 駅に向かう終盤に「薩摩義士」の祭られている寺がありました。岐阜県にかけての木曽三川に渡る地域では治水に貢献してもらった薩摩への恩を今も忘れていません。
地名に歴史が隠れている_c0209454_11393236.jpg

 歴史ある町を歩いて訪ねることは身体だけでなく学問的にも有益だったと感じた今回のウォーキングでした。

地名に歴史が隠れている_00000010_13281537.png


by kr9s-itu | 2016-12-06 01:20 | さわやかウォーキング | Comments(0)